こんさんの構築

大会やオフで使った構築を紹介していく予定です。

【真皇杯北海道地区予選】構築紹介

今更ですが折角なので真皇杯予選で使ったパーティーを紹介しておこうと思います。

f:id:tubo_tubo_925173:20160308003219j:image
前年度共にとても格好いいデザインでした。

〜パーティー〜
リザードン@石(Y)
マリルリ@とつげきチョッキ
・ゲンガー@きあいのタスキ
ガブリアス@こだわりスカーフ

リザードン@石(Y)
f:id:tubo_tubo_925173:20160307234209p:image(ひかえめ)H4 C252 S252
・めざめるパワー(氷)
・みがわり

これを使いたかった。火力がすごく高くて使ってて楽しい。性格はそこまで最速にしても利点がないので火力重視で控えめにしました。めざ氷は主に身代わり残った時のガブ等の対策です。意外に使える場面が多かったです。身代わりは状態異常や不意打ちにとても強く、もっと人気になってもいいと思います。クチートガルーラとの対面で不意打ちを抑えることができ、何度もお世話になりました。

マリルリ(チョッキ)
f:id:tubo_tubo_925173:20160307235021p:image(いじっぱり) H236 A236 B4 D12 S20
・じゃれつく
・はたきおとす
・れいとうパンチ

リザYとの相性が良く、主にバシャ、ランド、マンムー等の対策。意外に特殊技を耐えてくれて頼もしい。冷パン採用の理由は、たまにじゃれつくを耐える氷4倍弱点ポケモン達にぼこられたからです。じゃれつく外しまくっていたのはよく覚えてません。

ナットレイ@ゴツメ
f:id:tubo_tubo_925173:20160308000034p:image(ずぶとい)H160 A92 B252 D4
・ジャイロボール
・でんじは

ガルーラに後出しで負荷をかけてくれる。S0厳選時間かかった思い出が強い。たまにステロ撒いたり、でんじは打ったりとしてくれますが、バシャなどがガルーラといると出しにくかったです。
パワーウィップをあまり使わなかったので変えてもいいかなとも思えます。

f:id:tubo_tubo_925173:20160308000603p:image(ひかえめ)H132 B4 C252 D4 S116

特殊型。採用の理由はギャラドスがキツすぎるから。ガルーラにした理由は覚えてない。刺さるパーティーにはすごい刺さってレートでは何回か活躍してくれましたが、予選では使用回数0でした...。
ガルーラ対面でほぼ確実に負けるので何回かこれでいいのかと悩みました。
気合玉はシャドボでいい。シャドボがいい。

・ゲンガー@襷
f:id:tubo_tubo_925173:20160308001226p:image(おくびょう)H4 C252 S252
・こごえるかぜ
・みちずれ

特に説明等はありません(
こごえるかぜが思っていたより強くてハマってしまいました。
襷が潰されないようにしつつ1-1で、できれば1-2でと、困ったら選出してますた。クレセドランにも少し強めなので重宝してました。

ガブリアス@スカーフ
f:id:tubo_tubo_925173:20160308001949p:image(いじっぱり)H4 A252 S252
・じしん
・ほのおのキバ

リザYのきついライコウを中心とした電気対策。スカーフであるが故にクレセドランがきつめです。炎の牙の採用の理由は、主にクレッフィーを中心とした鋼タイプの対策です。どくづきでもいいのですが、あまり使い道が少なかったのと、クレッフィーの電磁浮遊やナット等がきつかったからです。威力が低めなので、交換されると危ないです。
同速ガブ対面はトラウマ()

〜まとめ〜
初投稿なので見苦しいところや、わかりにくいところが多々あったと思いますが、暖かい目でスルーしてください。
真皇杯北海道地区予選では予選ブロック4勝2負と結構いい結果を残せたのですが、同順位の方が3名いてじゃんけんで負けてしまったので予選落ちという結果になりました。ですが、勝てて楽しめたのでとてもよかったです。
会場で会話、対戦してくれた方々、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
次回も構築を紹介しようと思うので、是非またご覧ください。